ココアの思うがまま

彼と同棲中のアラフォー。同棲のこと、仕事のこと、元保育士が語る子どものこと、20キロダイエット成功経験ありのダイエットについてなど書いています。

同棲する上で大切にした方がいいこと

育ってきた環境も、生きてきた年齢も地域も、性格も性別も全て違う二人が一緒に生活するわけだから、生活の仕方が違うのも当たり前です。

相手の生活の仕方に疑問を持つこともあると思います。そこで大切にした方がいいことをお伝えします。

 

 

1.自分の常識が相手の常識だと思わない

自分が育ってきた家庭で常識だったことが世間では常識ではないことも多いです。

例えば、お風呂。夏でも浴槽にためて入るのが当たり前の家庭もあるでしょう。でも、冬でもシャワーだけで済ます家庭もあると思います。洗面器、風呂用の椅子を使うのが普通だと思っていたけど、相手は使ったことがないということもあるでしょう。

このようなすれ違いはよくあります。洗濯物の畳み方、靴を脱いだ時の揃え方なども。しかし、それはその家のルール、常識だっただけで他の家庭では違うことなんて多々あります。それに対していちいちイライラしていては同棲生活はできません。

これに関しては、自分が育った家庭が基準になっているので。一緒に生活するまでは何が自分の家庭の常識だったのか気がつきません。同棲前に話をするにも分かりません。

一緒に生活してから気づくことだらけですが、相手が自分と違う生活様式でも受け入れることが必要です。気になったらその時に話し合いましょう。

二人の生活を築けばいいのです。自分が常識としてしてきたことは常識ではありません。二人が生活しやすい生活を作っていきましょう。

 

2.相手の行動に干渉しすぎない

一緒に生活しているということは相手の行動が全て見えてしまいます。いつもより帰宅が遅い、友達と遊びに行くなどあるでしょう。もちろん、家にいない、遅くなることは伝えなければなりませんが、「どこにいくのか、なぜいくのか」全て事細かに聞いていると相手は窮屈になります。ある程度何時ごろ帰るかなどは知ることも大切ですが、必要以上に干渉することはやめましょう。

また、人には趣味があります。最近であれば、ゲームが趣味の人も多いですす。相手をほったらかしで24時間ゲームをするというのは極端ですが、よくありません。でも、2、3時間などであれば、許してあげるぐらい心に余裕を持ち、その時間で自分も趣味をしたり、家事をしたりするのはいかがでしょう。相手のゲームを一緒に見てみるのもありですよ。

全て干渉していると窮屈になってしまいますから、相手の時間も大切にしてあげましょう。

ある程度自由にさせるのも円満の秘訣です。

 

3.一緒の布団、ベッドで寝る

人によっては狭くて嫌だという人もいるかもしれません。でも、どんなことがあっても一緒に寝るようにすれば、ケンカしていても肌が触れ合って心の余裕を取り戻すことができます。

一緒に生活していれば感情も時間も心もすれ違うことがあります。そんなときは無理矢理にでも肌が触れ合う時間を作ることが大切です。

肌が触れ合うだけで安心できますよ。

 

4.感謝の気持ちを伝える

家事をするのは女の仕事ではありません。その家で生活している人全ての人の仕事です。

料理だって男、女どちらがやってもいいのです。長く住んでいると家事のルーティーンが決まってきて、相手がやるのが当たり前になってきます。でも、必ず感謝の気持ちを伝えるようにしましょう。それだけで相手はやってよかったという気持ちになります。

役所関係の手続き、買い物全てにおいて、自分がやってないことは相手がやってくれています。感謝を言葉にして表しましょう。

 

f:id:kokoanoheya:20210718084500j:plain

 

5.ごめんなさいをいう

自分が悪いと思っていても謝ることができない人もいます。感謝の言葉より謝る言葉をいうのが苦手な人が多いですね。でも、自分が悪いと思った時には言葉にして言うことが必要です。

自分が悪かった。これから気をつけるという気持ちを言葉で伝えるだけで相手は安心します。言葉で伝えないと、悪いと思ってないのかな?と相手はもやもやします。

ごめんなさいの気持ちも感謝と同じくらい大切ですから苦手でも必ず伝えましょう。

 

f:id:kokoanoheya:20210718085301j:plain

 

 

6.ケンカはすぐに解決する

ケンカは長引けば長引くほど仲直りしにくくなります。話し合いで解決できるならその場で解決しましょう。感情が出てしまってすぐに解決できなさそうであれば、お互い少し離れて頭を冷やし、冷静になってから話し合いましょう。曖昧なままで終わってしまうと同じようなケンカがまた怒る可能性がありますから、解決して終えた方がいいでしょう。

ケンカはどちらか一方だけが悪いとは限りません。お互いがお互いを理解していないから起こることもあります。相手を傷つけないように冷静に話し合って解決できるのがベストです。

 

 

 

同棲は楽しい反面、自分の思い通りに行かなくてモヤモヤするものです。お互いにお互いを理解して歩み寄ることが大切です。話し合いながら素敵な