ココアの思うがまま

彼と同棲中のアラフォー。同棲のこと、仕事のこと、元保育士が語る子どものこと、20キロダイエット成功経験ありのダイエットについてなど書いています。

同棲する上で大切にした方がいいこと

育ってきた環境も、生きてきた年齢も地域も、性格も性別も全て違う二人が一緒に生活するわけだから、生活の仕方が違うのも当たり前です。 相手の生活の仕方に疑問を持つこともあると思います。そこで大切にした方がいいことをお伝えします。 1.自分の常識が…

同棲の初期費用

同棲を始めるにあたって、どれくらいお金が必要なのかは重要な問題ですよね。 そこで私たちが実際にかかった費用を紹介します。 1.引っ越し費用 2.家具、家電 3.なるべく費用を抑えるためには 4.引越し前に 1.引っ越し費用 まずは住む家がなければ始ま…

同棲生活のお金の管理方法

同棲をすると発生してくるのがお金の管理方法です。 家庭によってお金の管理方法は異なると思いますが、私たちがしている管理方法をお伝えします。 1.私たちの管理方法 2.誰が管理するべきか 3.管理方法を決めることはトラブル回避のためには必要 1.私た…

結婚前の同棲は必要か

結婚前に同棲する必要があるのか。 これは意見が分かれるところですよね。それでは同棲のメリットデメリットをお伝えしましょう。 1.同棲するメリット ・一緒にいることができる ・相手の生活を知ることができる ・相手のことを深く知ることができる ・結…

同棲生活を始める時にしておくこと

コロナ渦でデートがしにくくなった今、早めに同棲したいと思うカップルもいるのではないでしょうか。 そこで、同棲を始めるうえでの話をしていこうと思います。 1.家を決める 2.家具を決める 3.お金の内訳を決める 4.お金の管理方法を決める 5.同棲中の…