ココアの思うがまま

彼と同棲中のアラフォー。同棲のこと、仕事のこと、元保育士が語る子どものこと、20キロダイエット成功経験ありのダイエットについてなど書いています。

結婚前の同棲は必要か

f:id:kokoanoheya:20210714071820j:plain

 

結婚前に同棲する必要があるのか。

これは意見が分かれるところですよね。それでは同棲のメリットデメリットをお伝えしましょう。

 

 



 

1.同棲するメリット

・一緒にいることができる

これは当たり前だと言われればそれまでですが。付き合っているだけだと時間を合わせて待ち合わせをしなければなりません。待ち合わせをしなければ会うことはできませんよね。

でも、同棲していれば待ち合わせをすることもないですし、時間が合わなくて会えなかった・・・なんてことにはなりません。仕事が忙しくても、帰る家は同じですから1日のうちに1回は会えます。これってかなりのメリットだと思いませんか?

 

・相手の生活を知ることができる

付き合って、ホテルに宿泊していた時には知らなかった相手の生活の仕方を知る事ができます。

例えば、洗濯物の干し方、掃除の頻度、トイレの使い方、家でのお風呂の入り方など。

細かいところを言えば、洗濯、食器の洗剤のこだわりがある人もいるかもしれません。洗濯する際に柔軟剤を使う使わないという違いもあると思います。

服や雑貨の収納の仕方、普段の夜はどうやって過ごすのかなど同棲しなければ知らないことだらけです。同棲してみて相手のことを知らなかったことがこんなに多いのかと驚くほどです。自分が知っている恋人の姿は一部なんだと感じます。

 

 

・相手のことを深く知ることができる

これは、相手の生活を知るというところと似ていますが、こちらに関しては相手の中身のことです。一緒に生活するということは役所関係の申請、生活に必要なことの細々した手続きなどがたくさんあります。相手がそれに対して手際よく行ってくれたら見直しませんか?逆に、なにもやってくれないというパターンもあると思います。それをマイナスと捉えるかプラスと捉えるかはその人によって違いますが、私はプラスと捉えています。

実際私の彼は手続き関係はめちゃくちゃめんどくさがって、住所変更すらやろうとしなかったくらいです。しかし、それを知らずに結婚してしまった場合、「どうしてやらないの?どうして私ばかり・・・」ということになり兼ねません。知っておくことで、こういう人だ、なら手続き関係は私がやろうと思うことができます。結婚すると手続き関係がさらに増えますからね。子どもが産まれたら尚更です。その前に知っておくのはかなりメリットだと思います。

その他でも、相手の見えていない深い性格や自分に対する思いやりなどを感じることができます。

 

・結婚前にお金の価値観を知れる

付き合っているなかでもお金の価値観は分かりますが、同棲すると、遊ぶだけではなく、生活費などが大きく発生します。その中でどこに金をかけるのかなど、今まで考えたことのなかった金の使い方が出てくる可能性があります。

家具には妥協しない、食費はとことん節約する。エアコンをガンガンつけるなど、お金に関わること全てが見えます。

もし、価値観が違うならここで話し合うこともできます。お互いに譲れないところ、歩み寄るところを話し合い、金銭感覚を縮めることが同棲には必要なので、それができます。

 

 

2.同棲するデメリット

・相手の嫌なところが見える

全く違う地域、環境、家庭で育ってきてるので、生活習慣が違うのは当たり前です。

今まで自分が常識だと思っていたことが相手は常識じゃない。自分の中では常識がなかったことでも相手が常識。というパターンはよくあります。

また、相手が服を片付けない。靴脱ぎっぱなし。お風呂の入り方が汚いなど、今まで見えなかったこともたくさん見えるようになります。

それが嫌だと思うのであればそれはデメリットになります。

しかし、逆にその嫌なところも受け入れるのが愛だと思います。もし、我慢ができないのであれば相手に伝えましょう。

 

・自分の時間が減る

今まで平日の夜は自分の時間に使っていたのが、同棲すると毎日隣に恋人がいます。趣味をしたい、自分一人になりたいと思った時に、できないこともあるでしょう。それでストレスがたまるというケースもあります。

お互いの時間を尊重できるように話し合うことがいいですね。

 

・何事も自分のペースでできない

自分の時間が減ることにもつながりますが、自分のペースで物事がすすみません。食器を片付けたいのにまだ相手が食べている。布団を洗濯したいのにまだ寝ている。掃除したいのに邪魔。など。

今までは自分がやりたいときにやりたいことができていたかもしれませんが、それができません。ましてや恋人ですからお互い、話したいし一緒に何かをしたいと思うかもしれません。そのタイミングが相手と合わないことがあります。

これも、お互いを尊重して生活できるといいですね。

 

・ケンカしても同じ家にいる

今まではケンカしたら離れて頭を冷やす時間がありましたが、一緒に住むことで常に同じ空間にいます。離れるとしたらどちらかが実家に帰る、ホテルに泊まるということになってしまいます。それはそれで嫌ですよね。

ケンカはしたくないですが、恋人にはつきものです。その時に頭を冷やす方法、ケンカした後の対応などは事前に話し合っておくといいです。

 

デメリットは、考え方、やり方でメリットに変えることができます。

人によって我慢できる範囲とできない範囲があると思いますので、一概にはいえませんが、私は同棲をするのはいいと思います。

結婚と付き合うというのは、契約上の違い。書類を出すか出さないかだけだという考えもありますが、結婚するというのは、法律上家族と認められます。責任が生じてきます。そうなってから一緒に住むとなると、人によっては重圧感を感じると思います。それだけでもストレスなのに、他人と一緒に生活するストレスがかかってくるので、ストレスを分散させるためにも、相手のことを深く知った上で結婚するためにも結婚前の同棲はいいと思っています。